はてなブログだからアクセスがあるってことではない!

はてなブログだけど、アクセスがない!

無料ブログを始めるとき、はてなブログやライブドアブログにすることが多い。

はてなブログやライブドアブログなら、無料で始められるんだけど、ワードプレスでブログを始めるよりも、アクセスがあるんじゃないかという期待もあるんです。

ワードプレスでブログを始めると、記事を書いてもアクセスがありません。しばらくは、記事を書いても全くアクセスがなかったりするんです。それで、少しでもアクセスしてもらおうとツイッターを始めます。

始めたばかりのツイッターでは少ないんだけど、少しアクセスがあったりします。

はてなブログなら、アクセスがあるんじゃないかと期待する

だけど、無料ブログのはてなブログやライブドアブログなら、ポータルサイトに掲載されるなどして、アクセスがあるんじゃないかと期待していたんだけど、思ったほどアクセスがありません。

これでも、ワードプレスでブログを始めるよりはアクセスがあるってことなんだろうか?

はてなブログを始めればアクセスがあるとか、ライブドアブログを始めればアクセスがあるなんてことはありません。

質の高い記事を書かないとアクセスが増えない!

いい記事を書いてるのにアクセスが増えないときに、ワードプレスよりはてなブログやライブドアブログのほうがアクセスが増えやすいってことなんです。

はてなブログやライブドアブログを始めればアクセスが増えるってことではありません。

まだ、アクセスが少ないんだけど、Googleアナリティクスでアクセスの多い記事を確認し始めました。

これは、体重を測るだけダイエットと同じです。

毎日、体重を測ることで現状を把握することで、食べ過ぎないようになったり、運動するようになります。

アクセス数を調べることで、アクセスをアップする

これを応用して、毎日、Googleアナリティクスでアクセス数を調べることで、アクセスの少ない現状を把握して、とにかく記事を書こう!ってことです。

もう少しすれば、徐々にアクセスが増えてくるかもしれません。そうなれば、どの記事のアクセスが多いのか?どうしてアクセスが多いのか?を分析できます。

だったら、こんな記事を書けばアクセスが増えるんじゃないか?と仮説をたて、記事を書いて投稿してみることになります。その結果、アクセスが増えれば、さらに記事を書いて投稿してみます。

こうして、繰り返しているうちに、アクセスが増えてくればコツをつかむことができるかもしれません。

 

関連記事

コメントを残す