はてなブログは、wwwのない独自ドメインのURLにできる!

はてなブログは、wwwありのURLになっちゃう!

はてなブログは、独自ドメインを設定すると、wwwありのURLになっていました。

だけど、wwwのなしのURLにできるようになりました。

独自ドメインを設定していても、今まで通り、wwwありのURLにしておくことはできるはずです。

途中でURLを変更してはいけない

途中でURLを変更してはいけないんです。よく、ワードプレスのパーマリンク設定は、記事を投稿してから変更してはいけないといわれています。

実際には、絶対ではありませんが、投稿した後でURLを変更すると、旧URLから新URLにリダイレクトする機能があります。

何度かパーマリンクを変更したことがありますが、旧URLから新URLにリダイレクトされました。

ただ、パーマリンクの設定によっては、リダイレクトしないことがあるし、パーマリンクの設定を変更して、全ての記事のURLが変更された場合は、プラグインを使うなどしないとリダイレクトしないと思います。

はてなブログをwwwのなしのURLに変更する

それなのに、はてなブログをwwwのないドメインのURLに変更しました。

それでも、ムームードメインなのでロリポップで、wwwなしから、wwwありにリダイレクトしていたのを、wwwありからwwwなしへのリダイレクトに変更できました。

しかも、はてなブログに追記することで、wwwありだったツイッターのツイートをクリックすると、wwwなしの新URLの記事へリダイレクトさせることができました。

それでも、URLは変更しないほうが良かったことに違いはありません。でも、今年になって始めたはてなブログなので、旧URLにアクセスがあったとき、新URLにリダイレクトして、個別記事が表示されているのでいいんです。

ワードプレスなら、wwwありでもwwwなしでもいい

レンタルサーバーを借りて、ワードプレスのブログであれば、wwwありでもwwwなしでも問題ありません。だけど、はてなブログでは、違うんです。

レンタルサーバーでワードプレスなら、wwwありにもできるし、wwwなしにもできます。途中で変更しないほうがいいんだけど、簡単に変更できます。

だから、はてなブログは、最初からwwwなしであれば良かったんです。それは、wwwありは、wwwなしのサブドメインだからです。

コメントを残す