おすすめ!初心者にも使いやすいレンタルサーバーを比較 2選

月額料金が安いレンタルサーバーを選びたくなる

初心者がレンタルサーバーを借りるとき、月額料金が安いレンタルサーバーを選びたくなるんです。

同じレンタルサーバーなら、少しでも安い方がいいと思うんです。

上級者でも初心者のときは、月額料金が安いレンタルサーバーを借りていることが多いんです。

その証拠に、エックスサーバーを使っている人気ブログを運営している上級者も最初からエックスサーバーだった人は少ないんんです。

 

月額料金が高いほうが高機能なレンタルサーバー

初心者のときは、同じレンタルサーバーなら安い方がいいと思うんだけど、1年もすると同じではないと分かるんです。

たとえば、エックスサーバーには自動バックアップ機能があるので、自動バックアップ分の料金を300円とすると、これだけでも高くないと思いませんか?

このブログは、レンタルサーバーのロリポップのスタンダードプランで運営しています。

ロリポップのスタンダードプランに自動バックアップのオプションを追加するのに、300円(税抜き)かかるんです。

ロリポップの他に、スターサーバーのスタンダードプランも借りています。

 

初心者にオススメ!格安レンタルサーバーのロリポップ!

スターサーバーは、お勧めの初心者向けレンタルサーバー

 

スターサーバーは、エックスサーバー系の格安レンタルサーバーのせいか、ロリポップより少し速いんです。

ただし、共有サーバーなので、単純に比較することはできませんけどね。

 

cPanelを採用しているレンタルサーバーは難しい

初心者の場合、コスパのいいコントロールパネルにcPanelを採用しているレンタルサーバーはおすすめできません。

初心者が、いきなりコントロールパネルのcPanelを使うのは難しいいんです。

高機能でコスパがいいと人気のmixhostやColorfulBoxなどは、ロリポップやスターサーバーを使ってみてからにしましょう!

 

初めてなら、ロリポップかスターサーバーがおすすめ!

ロリポップとスターサーバーは、プランを変更することができますので、どっちもライトプランでワードプレスを始めましょう!

そして、必要に応じ、スタンダードプランにすればいいんです。

いざとなれば、さらに上位プランに変更すればいいんですけど、プランはアップできますがダウンすることはできませんので慎重にプラン変更しましょう。

 

コメントを残す