画像を使わないブログにするなら、Luxeritasがいい!

画像のないブログにLuxeritasを使う

これまで、無料のWordPressテーマのLuxeritasを使っていました。とってもいいんだけど、あえて有料のWordPressテーマのSANGOを使っています。

そして、下層に画像を使わないブログをやることにしました。イメージとしては、ホームページの下層にあるスタッフブログです。

トップページがWordPressテーマのSANGOなんだから、スタッフブログだってSANGOでいいと思ったんです。

本格的にやるなら、WordPressテーマのSANGOがいい

WordPressテーマのSANGOは、画像を使って本格的にやるのにはいいんです。だけど、画像を使わないブログだと気になることがあるんです。

トップページやカテゴリーの一覧ページで画像を使うんです。一覧ページで画像を非表示にできないんです。

それで、画像を使っていない記事の場合は、コーヒーカップの画像が表示されるんです。ノーイメージ画像の代わりにコーヒーカップの画像が表示されるんです。

だけど、全ての記事がコーヒーカップの画像だと、ちょっとちょっとなんです。

あと、Twitterに投稿すると、画像が表示されるんだけど、デフォルトの大きな画像なんです。こっちも、たまになら問題はありません。

SANGOを使って、本気のブログをやろう!

つまり、有料のWordPressテーマのSANGOを使うのに、画像を使わないってことはないってことです。普通というか、ほとんどのブログで画像を使っていますからね。

コーヒーカップの画像の画像を変更することはできました。だけど、画像を変更しても同じ画像だらけになることに変わりはありません。

Twitterに表示される大きな画像を変更することいはできました。だけど、小さな画像に変更することはできませんでした。

プラグインを使ってみましたが、Twitterカードの設定が重複する可能性があるということであきらめました。Twitterカードの画像サイズを小さくすることができませんでした。

カスタマイザーで「Twitter カードのタイプ」を変更できる

それで、無料のWordPressテーマのLuxeritasを使うことにしました。それで、確認してみると、Luxeritas カスタマイザーに「Twitter カードのタイプ」で画像の大きさを変更できるんです。

無料のWordPressテーマのLuxeritasを使えば、画像を使わないブログができました。

コメントを残す