wwwなしに変更した「はてなブログ」 にアクセスがある

wwwなしに変更したはてなブログにアクセスがある

今年になって始めた「はてなブログ」は、独自ドメインを設定しました。それは、独自ドメインでないとアドセンスに申請できないってことだったからです。

だけど、ワードプレスで始めたブログで審査を通ったんです。つまり、「はてなブログ」を独自ドメインにする意味がなくなったんです。

審査に通ると、追加するサイトは、サブドメインでもいいんです。でも、「はてなブログ」を追加申請してるんだけど通っていません。

はてなブログは、wwwありでしか表示できなかった

それは、「はてなブログ」がwwwありでしか表示できないからだと思うんです。絶対に通らないってことではないみたいなんだけど、wwwなしのほうがいいんです。

水戸黄門じゃないけれど、「はてなブログ」は、後から始めたワードプレスに追い越されたんです。ということで、「はてなブログ」に慣れたら、ワードプレスのブログを始めたほうがいいと思います。

それでも、「はてなブログ」のテンプレートをインストールするページからアクセスがあったんです。確認してみたら、テンプレートを使っている「はてなブログ」ってことで掲載されていたんです。

はてなブログの下層ページに掲載される

「はてなブログ」だと、こういう下層のページに掲載されてることがあります。ランキングの上位に入れってトップページに掲載されれば、多くのアクセスが望めますが、下層のページなのでアクセスは僅かしかありません。

それでも、ドメインパワーのある「はてなブログ」のページからの被リンクですから、貴重なんです。

無料の「アクセス解析研究所」を使ってる

「はてなブログ」には、アクセス解析が付いています。だけど、どこのページからアクセスがあったかは分かりません。無料の「アクセス解析研究所」のタグを貼ってるんだけど、それで、「はてなブログ」のテンプレートを紹介してるページからのアクセスだと分かったんです。

URLが分かったのでアクセスしてみると、2ページ目に自分の「はてなブログ」が掲載してあったんです。これって、Googleアナリティクスでも分かることだと思うんだけど、Googleアナリティクスは使いこなせていません。

いまのところ、Googleアナリティクスは、ほとんど使っていません。でも、データを蓄積するためにGoogleアナリティクスのタグを貼ってあります。

コメントを残す