表示が崩れるので、プラグインのTop 10 を使うのをやる

プラグインのTop 10 をやめちゃいました

人気記事ランキングを表示できるプラグインと言ったら、WordPress Popular Postsが有名なんだけど、重いプラグインでもあるので、あえて「Top 10」というプラグインを使ってみました。

だけど、WordPressテーマのLuxeritasでブログの表示が崩れることがあったので、プラグインの「Top 10」を使うのをやめました。きっと、もっと利用者が多ければ、何とかなると思うんです。でも、利用者が少ないプラグインなので、何かあったら自分で何とかするしかないんです。

Top 10 – Popular posts plugin for WordPre

 

SANGOでは、プラグインなしで人気記事ランキングを表示できる

WordPressテーマのSANGOでは、プラグインを使わずにデフォルト状態でウィジェットでサイドバーに人気記事ランキングを表示できるんです。

ただ、画像を使っているブログでないと使いにくいんです。これから始めるブログなら、アイキャッチ画像を設定すればいいんです。だけど、すでにやっているアイキャッチ画像を設定していないブログは、WordPressテーマのSANGOに変更しにくいんです。

それで、WordPress Popular Postsを使ってもいいんだけど、使っていません。

WP Statistics+Featured Posts Proで人気記事ランキング

アクセス解析のプラグインのWP Statisticsでアクセスの多い記事が確認できるようにしました。そして、プラグインのFeatured Posts Proでアクセスの多い順にウィジェットを使って、サイドバーに人気記事ランキングを表示することにしました。

アクセスの多い順に手動で人気記事ランキングを変動させるんです。さすがに、毎日って訳にはいかないので、週に一回くらい人気記事ランキングを修正することになると思います。

手動で変動させる人気記事ランキングです

だけど、意外にランキングって変動しないんです。集計期間を短くすれば変動しやすくなりますが、短くても1週間のアクセスを集計した人気記事ランキングにするつもりです。もしかすると、1か月のアクセスを集計したアクセスランキングにするかもしれません。

プラグインのアクセス解析のWP Statisticsのアクセスの多い順にするので、間違いなく人気記事ランキングなんだけど、手動でランキングを変動させているブロブは少ないと思います。

コメントを残す