㋑ブログは、ワードプレスが快適に使えるレンタルサーバーについての感想やレビューのブログ

テーマSANGOでWPPのサムネイル画像がぼやけないカスタマイズ方法

WordPress Popular Postsで人気ランキングを表示

きっと、WordPress Popular Postsで人気記事を表示しているブログは多いと思います。

有料テーマのSANGOだけでなく公認子テーマのPORIPUも使ってます。

有料のPORIPUだと、カスタマイズしないでカテゴリ別の人気記事が表示できます。

だけど、サムネイル画像がぼやけてることに気が付いたんです。

 

WPPのサムネイル画像がぼやけてない?

パソコンじゃ大丈夫なんです。

けど、スマホだとバレちゃう!

 

WPPのサムネイル画像がぼやけない方法

このカスタマイズは、SANGOとPORIPUを使ってることを前提としています。

メディア設定」の「サムネイルのサイズ」を200×200にしました。

プラグインのRegenerate Thumbnailsでサムネイル画像を再作成します。

 

WordPress Popular Postsのウィジェットの設定

WordPress Popular Postsのウィジェットを75×75をやめ、

既定のサイズの「thumbnail (200×200,hard corp)」を選択します。

このままだと、ウィジェットのサムネイル画像が200×200になってしまいます。

 

WPPのサムネイル画像を75×75で表示する

「外観」「カスタマイズ」「追加CSS」に下記をコピペします。

/* WPP SANGO */
.wpp-list img {
width: 75px!important;
height: 75px!important;
}

 

「サムネイルのサイズ」を200×200にする

「サムネイルのサイズ」を200×200にすると、テーマによっては、他のサムネイル画像が大きくなっちゃうかもです。

SANGOとPORIPUを使ってる場合は大丈夫でしたが、画像が大きくなったら、上記の追加CSSを参考にしてください。

!important;をつけることて、強制的にCSSを反映してるので、ちょっと強引なんですけどね。