㋑ブログは、ワードプレスが快適に使えるレンタルサーバーについての感想やレビューのブログ

有料だけど、長い目で「心地よいテーマ」のSANGOに決めました

心地よいテーマのSANGOを使っています

このブログは、ワードプレスを使っています。

レンタルサーバーは、ロリポップのスタンダードです。

そして、テーマを無料ではなく、有料のSANGOにしました。

最初は、無料で表示が速く人気のLuxeritasだったんです。

無料とは思えないCocoonも試してみました。

無料テーマのLuxeritasは、良かったんです。

だけど、あえて有料テーマのSANGOにしたんです。

テーマは簡単に変更できるけど、変更しないほうがいいんです。

 

ブログを続けているとテーマを変更できなくなる

テーマによってアイキャッチ画像の大きさが違うなど、長く続けているブログほどテーマを変更できなくなります。

いくつかのワードワードプレスでは、無料テーマのLuxeritasとCocoonを使っています。

だけど、記事を書くことを優先して画像を掲載していないんです。

途中からアイキャッチ画像を設定すると、今ままでの記事は、ノーイメージ画像になっちゃう。

 

最初から、てアイキャッチ画像を設定すること

だから、最初から画像を掲載してアイキャッチ画像を設定しないといけなかったんです。

アイキャッチ画像のないブログでは見た目が違います。

手間はかかるけど、記事に画像を掲載して、アイキャッチ画像があると見た目のいいブログになるんです。

この記事に使っている画像は3:2にしています。

さらに、ツールで画像を圧縮して軽量化しています。

画像を3:2にリサイズするのも、画像の横幅を800pxにして軽量化するのもパソコンでやっています。

無料のオンラインツールもあるし便利なんだけど通信量がかかるんです。

 

画像を3:2にし、横幅を800pxにリサイズする

テザリングしてるので、月末になると通信制限されて低速になるんす。

そんな低速の状態でも記事を書いて投稿できるようにパソコンにツールをインストールして使っています。

画像を3:2にリサイズするツールは、Windows 10 なので OneDrive を使っています。

OneDrive は、必要ない思っていましたが使ってみると便利なんです。

Windows 10 のパソコンを使っているのな OneDrive をお勧めします。

無料だし最初からインストールされてるし使い勝手がいいし、OneDrive を使わない理由がありません。